人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Voigtlander Brillant

Voigtlander Brillant _e0137244_1518374.jpg

Voigtlander Brillant

レンズ Voigtar 75mmF6.3 
重量約530g
ドイツフォクトレンダー製 1937年頃製
シャッターB、1/25 1/50 1/100秒、絞りF6.3、11、22







***


Voigtlander Brillant _e0137244_15205973.jpg

うっかり トップカメラで拾って来てしまいました♪


4年ほど前に雑誌で見て一目惚れ。
以来1回だけ店頭で見かけたモノの購入までには至らず(その時でも7000円くらい)。

今回9000円台と2台ありましたが安い方を購入。


ミラーはゴミだらけ、レンズには傷が入ってましたが
旦那サンがメンテして、ある程度は綺麗になったものの完全には修復できず。

Voigtlander Brillant _e0137244_15231473.jpg

おまけにフィルムを巻くノブ?は折れ曲がってるし^^;;;

「ブリリアント」って「明るい」って意味なんですって。
確かにファインダーの中は明るく見やすい!




さて
3900円の性能や如何に?







Voigtlander Brillant _e0137244_15212686.jpg




Voigtlander Brillant _e0137244_15204133.jpg


普通です(笑)
Voigtlander Brillant
Voigtar 75mmF6.3
film:FUJI REALA ACE100(ブローニー)

でも、最初の方のフィルム送りの間隔が掴めず
何枚もボツです(´=ω=`)



しかしこの日の夜、
旦那サンが気を回し、折れ曲がったノブを直そうといじってるうちに
根本のボディ付け根から割れてしまいました(´;ω;`)サヨナラ・・・ブリリアント・・・




そして
久々のHOLGAです。

Voigtlander Brillant _e0137244_1533205.jpg




ブリリアントと一緒に持ち歩きました。
Voigtlander Brillant _e0137244_1534229.jpg


Voigtlander Brillant _e0137244_15344177.jpg

やっぱりHOLGAは空撮りがバッチリかな。
HOLGA 120N
プラスチックレンズ 60mm F8
film:kodak PORTRA 160VC






↓ 前の日記の続きとゆーかオマケ。

旦那サンは滝をUPしたけど、ワタシはUPしてなかったので
ボツの中からマシなのを現像してみました。


Voigtlander Brillant _e0137244_16435713.jpg

うーん。。。
やっぱり劣化すんなー(´=ω=`;)
Canon EOS 5D
SIGMA 50/F1.4 EX DG HSM

Commented by alphaville_46801 at 2009-09-09 17:05
岳の父ちゃんさんが聞いたら、泣いて喜ぶようなカメラ修理話ですね。そういえば、父ちゃんさんしばらく音沙汰ないですね。どうされてるのかなー。
ホルガで撮った青空、見るとほんと秋空ですね。
Commented by cochi-co at 2009-09-09 17:59
☻おはらしさん☻
ホントですね~。岳の父ちゃんさん趣味は「カメラ」じゃなく「ジャンク修理」って言っても過言ではないと・・・(笑)

「直して使う」
まさに今の時代の波に乗ってますね!
Commented by pyonjy at 2009-09-12 00:28
おお~マニアック!早いとこ作例UPしてくださいな。
ちなみに私の「LUBITEL2」はこの「Brillant」のcopyです。ドイツ製でなくロシアンでベークライトでできてるところがチープでよいです。
この種のカメラもトップカメラで扱ってるとは知りませんでした。
Commented by こちこ at 2009-09-12 08:17 x
☻pyonjyさん☻
まてまてまて~い!(;^ω^)
写真1枚目しかご覧になってないようで。

しかし、文章は読んでいるんですよね?
4・5枚目はブリリアントで撮った作例ですよ。
そして5枚目の下には「壊れたブリリアント」の経緯も書きましたが
そーゆーコトでこの2枚はブリリアントの「遺作」となってしまいました(´;ω;`)

トップカメラは3階が銀塩中古フロアになっていますので
二眼も蛇腹も中板もたくさん揃ってますよ~(*'∀'*)
by cochi-co | 2009-09-09 15:39 | Comments(4)

超低速更新中。 過去記事へのコメント大歓迎♪  


by こちこ