人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZUIKO 解体

ZUIKO 解体_e0137244_115377.jpg


昨日見つけたカビのコトを
相方に言ったら
さっそくバラしにかかりました^^;

さて。お手並み拝見・・・



Canon EOS 5D
SIGMA 50/f2.8 MACRO(for Nikon)
+マウントアダプター












前玉と、その次のレンズ。

キレイだなぁ・・・


ZUIKO 解体_e0137244_11562464.jpg












ZUIKO 解体_e0137244_11564468.jpg










バラバラになりました~。

無事組み直せるのかしら・・・^^;


ZUIKO 解体_e0137244_11571032.jpg


「このベアリングのトコロに、この小さなボールが入って
F値リングを回すとカチカチと固定されるワケだ」

と説明してくれました^^

なるほど~~~~♪

レンズ考えた人はすごいな!!!!











無事 復活!\(^O^)/


ZUIKO 解体_e0137244_123080.jpg


前より絞りリングをちょっと堅めにしてもらいました。

ファインダー内もキレイになって また使うのが楽しくなっちゃったなー♪



all
Canon EOS 5D
SIGMA 50/f2.8 MACRO(for Nikon)
+マウントアダプター
(機能不全のためExif不明瞭 ISO:125 / F4)
DPP RAW現像

Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-21 22:31 x
こんばんわ!
いや~、素晴らしい!お見事です、旦那様!
私はコワくて、諦めがつけれるレンズしか分解できませんよ。
公開?してませんが、分解したままお蔵入りした機材がどれほど
あるやら・・・。^^
うまくいったらアップするというズルイことをしてました。^^;;
Commented by cochi-co at 2010-02-22 17:54
【岳の父ちゃんさん】
内心ヒヤヒヤですよ~^^;;; (バラすのは自分のレンズだけにしてーーーー!)って思ってますもん!
これで復活してなかったら私もUPしてません!(爆)
Commented by mizuki_2004 at 2010-02-23 00:24
道具も揃っているし、手際もよさそう。
あっという間にキレイになったのでは。
ご主人、カメラいじりかなり慣れていらっしゃるんですね。
ボディの分解修理講座開いてくださいー
Commented by cochi-co at 2010-02-23 11:52
【みずきんさん】
銀塩始めたばかりの頃に、一気に揃えました。東急ハンズで^^
バラすのは慣れてますが、組むのは時間掛かりますよ(爆)

私が一番治して欲しいLOMOのシャッターは「怖くて触れない」とビビってます(笑)
誰かご指導お願いしたいm(_ _;)m
Commented by surgeon24hrs at 2010-02-23 13:02 x
これは素晴らしいお手並み!

余程自信が無ければ、まずバラそうとすら思いません。まぐれでばらせても、再度組み立てて元にもどすなんて!

ご主人、どこでそんなこと覚えたのですか? とにかくスゴイのい一言。
Commented by gatomasa128 at 2010-02-23 18:58
こんばんは!!
両先生は本当にカメラの知識はすごいですね^^
復活が待ち遠しいですね^^;
Commented by cochi-co at 2010-02-24 18:43
【surgeon24hrsさん】
そんなに褒めたら天高く飛んで行ってしまいます^^;

彼は独学ですよ。
いろんな本を買って読みあさるのが8、webで調べるのが2です。
あとは実践あるのみ!
ひたすら何度も挑戦します^^
Commented by cochi-co at 2010-02-24 18:44
【gatoさん】
もうこの最後の写真の時点で復活ですよ\(^O^)/
またしばらくカメラ棚に陳列です(笑)
Commented by alphaville_46801 at 2010-02-25 23:32
こんばんは。
旦那様手先が、器用なんですね。恐れ入りました。
OM-1だったら参考にしようと思いましたが、ペンは持っておりません。
by cochi-co | 2010-02-21 12:08 | ■こちこ的マシマロ | Comments(9)

超低速更新中。 過去記事へのコメント大歓迎♪  


by こちこ