人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 猫 旅 【蔵人×南幅俊輔 二人展】

 猫 旅 【蔵人×南幅俊輔 二人展】_e0137244_21321775.jpg


最終日となった今日(8月15日) 行ってきました。


猫 旅
蔵人×南幅俊輔 二人展

2010年7月28日(水)-8月15日(日)
11:30-17:30 月・火曜休廊
Ban Photo Gallery
愛知県春日井市岩成台5-11-7











大須コメ兵に置いてあったポストカードを受け取ったのが
この写真展が始まる数日前の事だった。

2枚の異なる雰囲気のネコ写真が可愛すぎて
2種類ともいただいた。

盆前にバタバタと忙しくなり、行きたいと思いながら延び延びに。

しかも盆休みは予想を裏切るたったの2日間に><

やっと最終日となった今日、お墓参りを済ませたその足で
相方と2人で春日井まで行ってきました。


 猫 旅 【蔵人×南幅俊輔 二人展】_e0137244_21471560.jpg







2人の写真家さんが、ネコ写真を撮って展示されているんですが
お2人の事をまったく知らないまま、ネコに釣られて来てしまい
ご本人(蔵人さん)を目の前にしても
誰か判らないままお話してました(大変失礼しました((;´u_u)_スミマセン)

ギャラリーのオーナーも東京の方で写真を撮られていた方で
写真集も出していました。
(廊内に置いてある見本を拝見させていただきましたが
その被写体も私のツボでしたw)




 猫 旅 【蔵人×南幅俊輔 二人展】_e0137244_21473892.jpg


南幅さんは不在でしたが
そのネコ写真はまるで手が届くぐらいすぐ近くに
毛並みや感触まで感じられそうなくらい
暖かみに溢れる作品でした。
(使用されたプリント紙まで私のツボです!)


蔵人さんの作品は銀塩で撮られていて(F6、Bessa L、Ikonなど)
街のスナップの中に必ずどこかにネコが紛れていて
そのネコ探しをするのが凄く楽しい作品でした。

例えば、開放で撮ったマクロも良いけど
モノクロで絞って撮った街撮りを、隅々まで見て人間模様を探す
そんな楽しさです。


オーナーと、蔵人さんとお話させていただいて
私も色んな物をもっとたくさん撮ろうと思いました。

被写体も、レンズの画角にも
固定観念に捕らわれていてはいけませんね。


all
iphone3Gs



※※※ 蔵人さんのblog ※※※
猫ろじっく
猫ろじっく 道草

※※※ 南幅俊輔さんのweb site ※※※
TABI HOLGA
Commented by STPN33 at 2010-08-15 23:06
僕の住む街では写真展自体あまりないので、
ホントにうらやましい限りです♪
猫撮り好きにとっては収穫が多そうですね(^-^)
自分に今までなかった観点を見出すという意味でも、
後は癒しの意味でも有意義ですね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-08-15 23:06 x
こんばんわ!
いやァー、じつは私も今日見てきたんですよ!
蔵人さんとも短い時間でしたが、お話してきました。
私がいたのはお昼過ぎかなー。
またもやニアミスですナ~。^^

いただいた葉書のお陰です。
ありがとうございました!
Commented by cochi-co at 2010-08-15 23:09
【岳の父ちゃんさん】
なんと!!!???Σ(゚Д゚;)父ちゃんさんも行かれたんですね!?
うちが行ったのは3時頃かな~?30分以上滞在したと思います^^;カメラ話に花が咲いて・・・

こ~んな写真展開かれたら、ネコ好きは必ず集まりますね(爆)
ほんと、父ちゃんさんとはニアミスだらけ(笑)
Commented by cochi-co at 2010-08-15 23:14
【STPN33さん】
コメントありがとうございます。
山口でしたっけ!
ネットお友達の中では最南です(笑)

今回のギャラリーの場所も、少し交通の便の悪い・・・(失礼)閑静な住宅街なんです。
決して都心ではありませんので、気合い入れて向かいました(笑)
街の方まで行けばチョコチョコ開催されているんですが
要は自分が興味あるのか無いのかですものね。

さとぽんさんの写真も、凄く影響力ありますよ。
見る度に唸ってしまいます^^;
Commented by sakurashot at 2010-08-15 23:31
猫旅ってタイトルがいいですね〜
なんか楽しそうな写真展ですね!
ん〜猫好きなので、近けりゃ行きたいです…
Commented by woo3. at 2010-08-16 10:37
おはようございます
こういう感じの写真展っていいですよね^^
作風も影響を受けちゃうんじゃないでしょうか?
猫旅ってロゴのデザインもカワイイですネ
Commented by intellistation-e at 2010-08-16 18:51
こんにちは!!

ねこちゃんの写真展なんですね。
最近はなかなか写真展にも行けませんが、こういうお写真ゆっくりと見てみたいですね。
ねこちゃん、大好きです。(^^)
後ほど、「猫ろじっく」さまにもお邪魔してみようと思います。
Commented by cochi-co at 2010-08-16 21:52
【sakurashotさん】
ねーっ♪
ネコ好きさんなら100%釣れちゃうタイトルですよね!
ギャラリーに居る間、ずーっとニヤニヤしちゃうネコ展でした♪
Commented by cochi-co at 2010-08-16 21:58
【woo3.さん】
影響受けちゃうでしょうねw
良い!と思った写真をマネしようとするトコロから勉強ですからね!(*`・ω・´)☆キリッ!

そうそう!
このタイトルのデザインもネコ好きじゃなくてもキュンキュンきますよ!(爆)
Commented by cochi-co at 2010-08-16 22:00
【intellistation-eさん】
写真展も、よほど興味のある作例を見せられないと
行こうって気にまでならないですよね^^;
今回はジャストミートでしたので頑張って行って良かったです。

ええ、
ぜひblogやwebsiteにも訪問しちゃってみて下さい♪
Commented by e_kurato at 2010-08-16 22:15
こちこさんこんばんは。
昨日はご来廊くださりありがとうございました(^^)
おまけにレポートまでしていただき、恐縮です。
女子カメ風のコンタがカワイかったです。
デジタルもいいけど、銀塩もまだまだ楽しみたいですよネ
ではまた
Commented by chee-birdy at 2010-08-16 23:11
いいなあ〜猫旅♪
猫(飼ってはいないけど)大好きなので 半ノラちゃんにじりじり寄ってみるんですけど、緊張率たかいので、ビシっと猫しゃしんになってしまうの。。
もっとよそ見してたり あくびしてたり 私を見て半笑いしてたりして欲しいんだけど、難しいんですよ@@;
やっぱり他人だからかなあ、うう〜家族猫がほしいです^^;


Commented by cochi-co at 2010-08-16 23:13
【蔵人さん】
Σ!わざわざの訪問ありがとうございます!!Σ(゚Д゚*)
本当に素敵な写真展でしたね。
カメラ談義も楽しかったです。
最近暑くてデジイチの稼働率も写欲も激減中だったんですが
おかげで今日も私は銀塩持ち歩いてました(笑)
フィルムまで買っちゃいました^^;消化できるのか??

「女の子が寄ってくる女子カメ風コンタ」お気に召されました?(爆)
これで釣って、楽しい写真の世界へおびき寄せるのですよ~(*ΦωΦ*)むふふ♪

蔵人さんの写真を励みに
たくさん写真撮りますよ!

リンクさせていただきました。
またblog伺います♪♪ありがとうございました。
Commented by cochi-co at 2010-08-16 23:31
【chee-birdyさん】
ビシッ!っと猫しゃしん!!!(爆)
良いじゃないですか!(´>▼<)ぎゃははは!間違ってないし!

でもノラは半野生ですからやっぱりある程度警戒心ありますよね。
ホニャラカペーな表情を撮りにうちに来てみますか?(^ω^)
Commented by 46801ALPHAVILLE at 2010-08-17 08:18
こんにちは。おはようございます。
ネコの好きな方には、たまりませんねー。フィルムとかカメラとか印画紙とかでこだわりを見せてる写真家の方もおられるようですね。ぼくの実家の両親も、犬が買いたいって最近よく言ってます。
Commented by なっちんぐ at 2010-08-17 10:06 x
こんにちは。
初めて訪問させていただきます。
こちこさんのいえに猫ちゃんがかわいいのでいいなーって思うのですが、うちは犬2匹でていっぱい^^;
犬は散歩が大変です。
岩合さんが猫の写真撮られてますが、この夏に確か松坂屋で猫の写真展があったような気がしました。
こちこさんいかれてかな?と思って書いてみましたがすごく前だったような気がします。
私も猫写真は好きで、写真集とか買っちゃいます^^
私もこちこさんのtwitter読んでいてスキャンをしようかと思い始めました。
多分すごく時間かかりそう・・・・・・^^;
型も古いし。
またちょくちょくきます
宜しくお願いします
Commented by cochi-co at 2010-08-17 18:20
【おはらしさん】
印画紙は大事だなーと思いました。うん。
あんなにインスピレーションに来るとは。

ご両親がワンコをですか!Σ(゚Д゚)
散歩とか必要ない種類じゃないと20年生きると考えたら結構大変かも^^;
でも癒されたり、生き甲斐になるので

私も父や祖母には何か小動物を飼って欲しいと思いました。
ただ、やはり世話の問題がねぇ・・・
Commented by cochi-co at 2010-08-17 18:22
【なっちんぐさん】
訪問・コメントありがとうございます。

そうですね。岩合さんのサイン会みたいなのに行った事ありますが
何年前かしら?^^;2年以上前?
普通のおじさんでした(笑)

スキャンは拘らなければ早いと思います(爆)
編に拘るので重いので。
拘ってもそんなに見た目には変わらないんですが自己満足ですね(爆)
またお越し下さい♪
Commented by 南幅俊輔 at 2010-08-23 16:07 x
こんにちは。
先日は写真展〝猫旅〟見に来て頂きありがとうございます。
感想も書いて頂き恐縮です。
実は私はノラネコ写真撮り始めて1年未満です。
じっくり時間をかけて撮ったものでは無いのですが、
今回、何とかまとまったと思っています。
ご感想を励みに、撮影励みたいと思っています。
ありがとうございました。
Commented by こちこ at 2010-08-24 00:09 x
【南幅俊輔さん】
はわわわ・・・・!(((( ;゚Д゚)))南幅さんまで!!!
わざわざ当blogまでお越し頂き、こちらこそ恐縮です><

ええっ!??まだ1年未満であんなに素晴らしい猫写真を!!!?
ますます尊敬の眼差しです☆(ΦωΦ*)
なぜあんなに猫が寄ってくるのでしょう?
カメラ目線もバッチリ決まってますし。
また、印画紙の選択も素晴らしいです!

また機会があれば写真展行かせていただきたいと思います。
応援してます!

by cochi-co | 2010-08-15 22:08 | ■こちこ的マシマロ | Comments(20)

超低速更新中。 過去記事へのコメント大歓迎♪  


by こちこ