人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野天満宮

上野天満宮_e0137244_19252236.jpg

Canon EOS 5D MarkⅡ
Vario-Sonnar T* 28-70/3.5-4.5

日曜日に行って来ました。


京都の北野天満宮と同じく
梅の紋と 牛の象


管公の存在を感じます。


***
名古屋市千種区赤坂町
名古屋天神 上野天満宮
***



***


毎年行っていた 京都の北野天満宮。

今年はとうとう行けないのが決定したので
代わりに上野天満宮にお守りを返しに来ました。
上野天満宮_e0137244_19385421.jpg






上野天満宮_e0137244_19525795.jpg

そして、また新しいお守りや御札を頂きました。










上野天満宮は 岳の父ちゃんさんの記事で見てから
一度行ってみたいと思ってまして
やっと念願叶いました。

上野天満宮_e0137244_19533479.jpg

丁度この日は七五三シーズンで
可愛らしい着物や袴を着た子供達がたくさん居ました。







あちこちに置いてある小さなダルマみたいなのは
実はおみくじで、
ダルマの底に入ってるおみくじを見終わったらまた入れて
置いて来るみたいで 至る所にダルマが置いてありました。

ひいたおみくじを、木の枝に縛ったりする
アレと同じような行為なんでしょうか?

上野天満宮_e0137244_19562986.jpg


この写真のどこかにもダルマが居ますよ。
わかりますか?



どーーーーん!

上野天満宮_e0137244_19585525.jpg

灯籠の中です(笑)





今回は彩度下げず そのまんまですよ(笑)
たまには鮮明♪

all
Canon EOS 5D MarkⅡ
Vario-Sonnar T* 28-70/3.5-4.5
DPP RAW現像
PhotoShop CS
アダプター使用のためExifのレンズ情報はデタラメです

Commented by みなこ at 2010-10-28 20:36 x
だるまかわいい・・・。
だるまはもって帰っちゃだめなのね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-10-29 01:18 x
こんばんわ!
うーむ、最近行ってなかったので、なんとなく懐かしい感じです。
ダルマも私が写真を撮ったときは、こぼれんばかりにあちこちに
乗っかっていましたが、このほうが落ち着いて見られますねー。
もう2カ月もすると(年末年始)この付近はものすごい渋滞になります。
お出かけの際はご注意を~。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-10-29 06:13 x
おはようございます!
たびたびお邪魔してすいませんです。↑ 会社だったもんで、
落ち着いてコメできませんでした。^^;(支離滅裂だ~)
あ、TB、ありがとうございました。
私もTB、させていただきましたネ。^^
Commented by yuzulite at 2010-10-29 09:34
へーだるまがおみくじ代わりなんですか。
これはかわいくてもって帰りたいです。
行った事ないのでいってみたいです。
北野天満宮も実は行った事ないんです。
京都は私もなんだかんだいいながら年に一回くらいいってるような感じです。行きたいなー紅葉の季節に
混んでいるんだろうな。
でも京都ってそそられますよね。
お守りかわいいですね^^
Commented by sumizoon at 2010-10-29 17:47
あらら〜、京都には来られないんですね〜。
まぁ、いい時期の京都は週末はありえない混みようなので風情も半減ですが。。。。
紅葉したら、夜な夜な撮影で楽しんできま〜す。
だるま、かわいいですね。
Commented by intellistation-e at 2010-10-30 15:52
こんにちは!!

上野天満宮・・・北野天満宮とつながりがあるんでしょうね。
北野天満宮は何度も訪れたことがありますが、こうしてつながりのある場所をたずねるのもまた良いものですね。
だるまさん、可愛いですね。(^^)
Commented by こちこ at 2010-10-30 16:45 x
【みなこ】
自分のなら持って帰っても良いのよ。
凶とか置いて行きたい人は置いて行くのよ。
Commented by こちこ at 2010-10-30 16:46 x
【岳の父ちゃんさん】
この日は七五三だったけど境内の駐車場に停めれるくらいのゆとりはありましたが
年末年始は凄いんでしょうね><

TB事後報告になってしまいましたが頂きました。
ありがとうございます。
Commented by こちこ at 2010-10-30 16:49 x
【なっちんぐさん】
京都に行くようになってから、かれこれ20年以上になるかもw
最初の内は観光地ばかりだったけど、今は北野天満宮と
人が居ないところを選んで行っています。
北野天満宮と大須観音やここ上野天満宮はゆかりの地なので来たら落ち着きます。

いつも渋滞する紅葉の季節は避けて2月頃行って梅を撮ってますよ。
Commented by こちこ at 2010-10-30 16:55 x
【sumizoonさん】
今年は無理っぽいです~。・゚・(ノД`)・゚・。悔しい!

sumizoonさんの京都・夜の小道を見て行った気分になりますので
どうぞよろしく・・・(笑)
Commented by こちこ at 2010-10-30 16:57 x
【intellistation-eさん】
天神さんですからね~♪
シンボルの梅紋や牛の象を見つけると落ち着きます(笑)

だるまのおみくじは珍しいですよね。
きっと行く度にやってしまいそうです。
Commented by macorrin at 2010-10-30 22:55
天満宮って、普通の神社と違って華やかな雰囲気が
あって何だか楽しい気分になりますよね。
ワタシも岳の父ちゃんさんのブログで見てから、いつか
行こうと思ってたんですが、今だ行ってません^^
Commented by cochi-co at 2010-11-01 19:05
【まこりんさん】
神社は神様が祀られてるから明るいイメージ。
お寺さんは質素なイメージがあるわ^^;(あくまでも個人的イメージです)

実は今週も、先週の忘れ物があり上野天満宮に行って来ました^^;;;
先週の屋台などは無く七五三もチラホラでしたが
カメラ持ったおじさんが居ましたよ。

まこりんさんも「カメラ持ったお兄さん」と言われるべく!
いってらっしゃ~い♪\(^O^)/
by cochi-co | 2010-10-28 20:06 | ■Canon EOS 5D markⅡ | Comments(13)

超低速更新中。 過去記事へのコメント大歓迎♪  


by こちこ