人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンキンハゼ

ナンキンハゼ_e0137244_14384677.jpg

今年も ナンキンハゼの時期になってきました。
去年より色がイマイチな気がする。

酷暑の影響かなぁ?(´д`)

Canon EOS 5D MarkⅡ
planar T* 85mm f1.4(MMG)











職場である 名古屋のコンテナ埠頭の街路樹の1つ
ナンキンハゼが道路を彩っている。

毎年この時期を楽しみにしてるんだけど
今年は綺麗な暖色になってるのはわずか。

あとはドス黒い赤や
色あせた黄色が多かった。

ナンキンハゼ_e0137244_14453059.jpg








ナンキンハゼ_e0137244_14461295.jpg



日曜日に撮影に行ったんだけど
この日は珍しく本船作業はお休みのよう。
ナンキンハゼ_e0137244_14463821.jpg

ガントリーみんな首上げてました。








帰りに栄のAppleストアへ。
ナンキンハゼ_e0137244_1447121.jpg
ISO:2000 / 1/160sec / F2.8 / Mモード


栄の街はイルミネーションで彩られ
クリスマスへまっしぐらでした。


お正月まで あと40日を切りましたね。
(その前にTB企画が迫ってるけど!><ひぃっ!)
Canon EOS 5D MarkⅡ
planar T* 85mm f1.4(MMG)
DPP RAW現像
アダプター使用のためExifのレンズ情報はデタラメです

Commented by intellistation-e at 2010-11-23 17:49
こんにちは!!

今年は酷暑の影響で色付きが今一つ、と仰るご意見も耳にいたします。
どうなんでしょう、影響は少なからずあるかもしれませんね。
でも、だんだんと色が濃くなっていく紅葉を見ておりますと、やっぱりこの季節はいいなー、と思います。
Commented by maou2929 at 2010-11-25 06:03
猛暑の影響で今年は綺麗に染まるモノも有ればそのまま色も変えずに枯れてしまったり、綺麗に染まらず中途半端に終わったりと
こちらも同じような感じですw

その点夜のイルミネーションは
変わらず年々LEDイルミネーションの増加で青色のイルミネーションが多くなっていますよね。

今年はまだイルミネーション撮っていないので今夜あたり撮影して
みようかなぁ(笑)
Commented by まる at 2010-11-26 16:29 x
今年は猛暑でしたからね~。
おコメの出来もイマイチのようですし、植物は何かしらの影響を受けていると思われますね。
街路樹のブルーのイルミ、綺麗ですね~!
Commented by cochi-co at 2010-11-27 13:09
【intellistation-eさん】
やっぱりそうなんですか?
この日記から1週間近く経って、やっと緑の残ってた部分も赤くなり
紅葉らしさが市街地でも確認できるようになりました♪
Commented by cochi-co at 2010-11-27 13:10
【魔王さん】
ですね♪イルミがどんどん範囲を広げてきました(笑)
またレンズベビーでも引っ張り出してみようかな♪
Commented by cochi-co at 2010-11-27 13:12
【まるさん】
市街地でもちょっと地味な通りを歩いてたので撮ってみました。
立ち止まって構えて撮るまで5秒以内(笑)
盗撮に近かったですよw
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-11-28 10:40 x
こんにちわ!
今年の暑さはすごかったですもんねー。
人間(ワタクシ)もバテバテでしたが、植物もそうなんですね。
・・・もうイルミの季節かァ、ついこの前まで「あっちー」
なんて言ってたのがウソみたい・・・。
あっという間に今年も大詰めなんですね。^^
Commented by aapmakichi at 2010-11-28 14:59
植物の色はいまいちだったのかもですが。。。お写真の色はとっても素敵♪
1枚目の色と雰囲気、めちゃ好きです^^
私は近所でやっと秋色撮影できました(笑)
Commented by chee-birdy at 2010-11-28 22:29 x
ナンキンハゼ…って魚のハゼの仲間かと思ってました@@
名前は知らなかったけど、シルエットが可愛い冬の木ですね^^
私も一昨日、銀座のアップルストアに行きたくて、和光まえからスタートしててくてく歩いたんですが…
いかんせん方向音痴で交差点のどれだかわからない方向に進んでしまってたどりつけませんでした〜><
年末まで40日…どきっとする言葉です^^;

Commented by cochi-co at 2010-11-30 18:12
【岳の父ちゃんさん】
もう明日から12月ですよ!><恐ろしい!!!
もういくつ寝るといくつ歳を取るんですね!恐ろしい!!!

父ちゃんさん・・・
TBネタ撮る暇あります~?(;´д`)私難しいかも。
Commented by cochi-co at 2010-11-30 18:13
【まきちさん】
ありがとうございます♪(n*´∀`)
空の色があまりにも青すぎたので(笑)ホワイトバランスで少し変えました。

おっと!
まきちさんの秋色も見に行かなくちゃ!
Commented by cochi-co at 2010-11-30 18:15
【chee-birdyさん】
でしょでしょー!?
私も「ハゼ」って聞いて最初に思いついたのは魚でした(笑)

赤い葉っぱと白い実(種)が
クリスマスツリーみたいで可愛いんです♪
フサフサの頃より、半分ぐらい落葉した方が良い感じなんですよ♪
Commented by yuzulite at 2010-12-06 18:11
あれ「ガントリー」っていうんですね!!
きりんみたいってずっと思ってました。
紅葉は暑くて寒くて今年の色つきはいいみたいですが・・・
どうなんでしょうか?
青空に映えますね

しかしきりんさんの写真超好き
Commented by cochi-co at 2010-12-06 19:20
【なっちんぐさん】
もうだいぶ落葉してしまいましたが最後まであまり色が良くなかった感じでした。

ガントリー。正式にはガントリークレーンと言います。
通称「港のキリン」です。

名古屋のコンテナ埠頭にはたくさんいますので
機会があったら見に行ってみて下さいね。
来春3月には金城埠頭に電車の博物館が完成予定ですよ。
by cochi-co | 2010-11-23 14:57 | ■Canon EOS 5D markⅡ | Comments(14)

超低速更新中。 過去記事へのコメント大歓迎♪  


by こちこ