人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CONTAX 139 QUARTZ

CONTAX 139 QUARTZ_e0137244_22483859.jpg


T*planarレンズを銀塩にも使ってみたくて
中古で探し、ボディ買ってしまいました(;´д`)






***

レンズ:T* planar 50mm F1.4
フィルム:CENTURIA 400


モルトは劣化してるし、革はぼろぼろのネトネトでしたが
旦那がメンテして、革も貼り替えてくれました(・∀・)


ピッカピカやでぇ♪

CONTAX 139 QUARTZ_e0137244_2258535.jpg
CONTAX 139 QUARTZ_e0137244_22583163.jpg
CONTAX 139 QUARTZ_e0137244_2305315.jpg

■追記(長文注意)■

なぜこの139QUARTZを選んだのか?


もともと「カメラ女子」ウケしてたトイカメラ「HOLGA」や「LOMO」の
「ゆる~い写り」や「ハイキーな」「ほんわか写真」等々の
写真ブロガーさん達の間でもてはやされてたのは
CONTAX Aria


私もその例に漏れず
Aria欲しい!」とミーハーに
漠然と欲していました(´・∀・`;)


Ariaで撮れば私もこんな風に撮れるんだ!」と。



でっ、調べていく内に
「んっ?違うぞ。これはレンズが良いんだ!
Carl Zeiss かぁ♪」
と気付く。


で、取りあえずzeissを使えるボディを探すとコレがまたなかなか高価で(;>Д<)

割と安値で手に入ったのが
CONTAX NXでした。

そしてセットで購入したのは
Vario-Sonnar T* 3.5-4.5/28-85
CONTAX 139 QUARTZ_e0137244_925775.jpg
CONTAX NXとVS28-85/3.5-4.5


もちろんNXがAF機なので、レンズもAFです。
大口径レンズはもともと好きだったので買った時点で大満足(笑)

Vario-Sonnar T* 3.5-4.5/28-85は個人的な感想ですが
素晴らしい描写でとても満足させてくれました。

特にモノクロを撮影した時の感動。
フィルム(TX)も良かったのかもしれませんが。


次にplanar50/f1.4が欲しくなりました。
VSの魅力に取り憑かれてしまった私へのT*レンズ沼からのお誘いです(笑)


でもマウントがNマウントと、知らずに特殊なボディを買ってしまったので
planarはまたまた高いモノです(;´д`)

そして唯一持っていたデジイチ「OLYMPUS E-500」の4/3(フォーサーズ)マウントアダプターを介して
T*レンズを使えたら・・・と野望を抱いていた頃です。

↑この野望の「デジイチで撮る」とゆーのは
「作品造り」のためではなくあくまでもデジイチでは「レンズの試し撮り」ぐらいにしか考えていませんでした。今もですが。


でも、Nマウントと4/3マウントの互換性のあるアダプターは無かったので
「互換性のあるコンタックスマウントボディを買おう!」と決心。


その意気込みは

まだ手元にボディも無いのに
先にplanar50/f1.4を買ってしまうとゆー大暴走ぶりを見ても判ります(笑)



そして、コンタの廃盤になった本やカタログをネットで探して買い集め(これもプレミアが付いて高値;;)
勉強したあげくに出た候補が

・139QUARTZ(1979年)
・159MM(1985年)
・Aria(1988年)

この3つでした。

ネットの掲示板等でも質問したり調べたりしていくうちに
159MMが第一候補に。


まず私の譲れない条件を一番満たしているコト。

・小ささ(NXより大きくなければ良い)
・重さ(肩が凝るのがイヤ)
・完全MF(AF機が好きじゃない)
・フィルム手動巻き上げ(1枚ずついちいち巻き上げたい)
・高速シャッター不要



この時点でフィルムが「撮った瞬間自動で巻き上げ」られる
Ariaが候補から消えました^^;
残念だったけど、まぁどっちみち高値だったので少し安心した部分もありますが。



次に159MMはコンタユーザー達からの評価は高かったけど、
鳴きや不具合のコトを考え
次に大きさや重さを比べると最終的に残ったのは139Qです。


139Qも159MMと同じくお年寄りカメラなので
故障した時のリスクは高いですが
もともとPLYMPUS OM-1を使ってて故障して露出計がなくても
もう自分の頭の中の露出計で撮れたり
きれいにメンテしてなんとか使えてる。


ファインダー視野率も159MMやAriaと同じ95%で
倍率はその2機の0.82倍よりも大きい0.86倍です。(よくわからんけどw)


ボディの皮も劣化してボロボロって報告が多数だけど
皮はキットで売ってるとゆーコトなのでこれも貼り替えれば新品同様。
大切に使えば想いは叶う!と購入決定。


案の定、「皮が剥がれきってしまって無い」とか「皮がボロボロ」と言うだけで
他のコンタボディと比べて かなり安値で市場に出ていた。


それでもT*レンズを使えるボディには変わらず人気機種なので
なかなか出会うことができず
1日に何件も中古カメラ屋を回った。




新品ならまだしも
中古カメラをネットやオークションで
現物を見ないまま買うことはできない性分。

初めが実店舗巡りから始まって
実際に手にして蓋開けて、レンズ見て、アタリやカビの確認をしないと怖いから。
いまだにネットで中古を買う気にならない。

一度送ってもらって納得しなかったら返していいシステムなら利用するかもしれないけど
「返品不可」とかもっての他だわヽ(`Д´)ノ=3

実店舗なら汚れやアタリ見つけて値段交渉するのも楽しみのひとつ♪
安くならなくてもオマケやサービスをもらったコトも多数あります。
万が一故障しても持ち込んで相談できるし。





逸れましたが


そうしてやっと見つけたのがこの139QUARTZ
皮がボロボロでペンタ部にキズもあるけど
「キレイにしてあげるね!」とお持ち帰り。
ぶっちゃけ値段は15,000円でした。


前日に頼んでおいた貼り替えキットも届き
きれいに貼り替え、とってもベッピンさんに仕上がりました\(^O^)/



フィルムを親指で巻き上げ ファインダーを覗き
構図を決め ピントを合わせ 露出を合わせ補正し AEロックし
シャッターをちょいと押す瞬間・・・

あ、そう言えば139Qはシャッターボタンのうたい文句が
「フェザータッチ」と言うくらい、半押しのさらに半押しくらいでシャッターが切れてしまうのです。
そーゆー造りなのです。

少しでも手ブレを起こさないために、だそうです。

なので、構えてボディ正面右側にある「露出チェックボタン」でチェックしてから
シャッターボタンに「触れる」感じでシャッターを切ります。

139Qを使い慣れると 他のカメラのシャッターボタンが
かなり深いストロークに感じます(;^ω^)


3つの比較表ULRを貼っておきます。
興味のある方どうぞお寄り下さい。
(抜けてるトコも多いけどね^^;)

カメラナビ 「139Q・159MM・Aria 比較表」
Commented by ナンチャッテ at 2008-08-12 00:23 x
ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ とぉりゃ~(笑)
見付けちゃいました コメントありがとうございました(ノ´∀`*)

一眼レフじゃないですか!!! 銀塩フィルムはええですもんな~
なんか最近は光学メーカーも家電メーカーも切磋琢磨して、デジカメのハイブリッド化は素晴らしく
自分も一眼レフタイプを一丁欲しいんですが・・・福澤君がなかなか集合してくれ無くって(;つД`)

にしても、ちょっと前のですが 新入り君のカワユサは反則ですw

さて、自Blogの事で恐縮ですが、もし市販のニャンコ餌で膀胱炎対策に良いものありましたらご教授頂けると幸いです
Commented by cochi-co at 2008-08-13 10:26
♥♥ナンチャッテさん♥♥
わー♪来てくれてありがとうございます(n*‘∀‘)

福澤君は知らないですがwぜひ一眼、もちろん銀塩をゲトしてくださいよ!

新入りは銀末くんって言います。よろしぅに(*u_u)_

また尿道に詰まるにっくき石について議論しませうw
Commented by ナンチャッテ at 2008-08-14 10:12 x
エキブロはMTじゃないから、こういう引っ越しは面倒だよね
お疲れ様です

ええ、尿道結石と膀胱炎 一緒なの?
Σ(・Д・ノ)ノ

サイエンスダイエットは再発したらこれだよって言われてまする オイラの食費よりも高いかもw

前いた会社がCCDカメラやレンズをやっていたので、多少は詳しかったりして
(ノ´∀`*) でも、海中写真中心だったりもしてw 最近は防水ハウジングも安いからいいんだけどね

当座、愛猫は元気でオイラの指をマジ噛みしていってくれました
(;つД`)  指バンバンに腫れてまする
Commented by cochi-co at 2008-08-14 14:35
♥♥ナンチャッテさん♥♥
>尿道結石と膀胱炎
えーっと・・・(^◆^;)違うと思います。私が勘違いしてたみたいです。
サイエンスは1.5kgで1800円前後だった気がします。
で、他のメーカーの3kg1000円前後のモノをストックの箱に混ぜて入れてあります。

海中撮影やられるんですか?!(((ΦωΦ*)))すげええええええ!!!!
機会があったらUPしてください!見たいわぁ♥
Commented by なっつ at 2008-08-15 08:28 x
おや?!ナンチャッテさん発見!Σ( ̄□ ̄;
こりゃ近々名古屋オフですな(笑)
Commented by cochi-co at 2008-08-16 09:57
♥♥なっつ♥♥
寒くなってからがいいです!><
by cochi-co | 2008-08-06 23:07 | ■CONTAX 139Q | Comments(6)

超低速更新中。 過去記事へのコメント大歓迎♪  


by こちこ