人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAMIYA645 1000S

MAMIYA645 1000S_e0137244_958105.jpg

MAMIYA645 1000S



Canon EOS 20D
SIGMA 50/F1.4 EX DG HSM
DPP RAW現像








とうとう中判にまで手を出してしまった・・・
MAMIYA645 1000S_e0137244_101511.jpg








まったく未知の領域なので
取り説を隅々まで読んでるけど ムヅカシイ(´=■=`;)

ウエストレベルファインダーだと露出計が無いらしいけど
それはOM-1で培った「脳内露出計」で頑張ろう(笑)
MAMIYA645 1000S_e0137244_1011553.jpg

だいたいISOの設定方法が書いてない。
アイレベルファインダーに設定ボタンが付いてるみたいだけど
私が手に入れた645はウエストレベルファインダー。
何も付いてない。


ネットで調べても出てこないのは
やはり自動関知・・・?

いや、この時代(1976年)にそれは無さそうだ・・・けどなぁ・・・?

頑張って勉強しよう。
早く撮ってみたいけど、操作方法が二眼レフとはまた違い難しい。
試し撮りは当分先だなぁ・・・(´=ω=`)
(うちのフィルムスキャナはブローニー非対応だし。)







二眼レフでもそうだけど

このファインダーの反転の立体的な世界はいつ見ても
心がフワフワと浮き立ってくる。
(写真ではソレがお見せできなくてヒジョーに残念!><)
MAMIYA645 1000S_e0137244_1012494.jpg

リコーGXを使った時に覗いた
液晶ビューファインダー(以下EVF)の中の世界の違和感。

きっと今流行りのデジPENや
パナのGF1等に使われてるEVFも同じガッカリを感じると思う。
液晶と一緒にするなと怒られそうだけど。


液晶ののぺっとした絵しか見たことの無い人は
この 真四角の世界で浮き立つ
飛び出す絵本のごとく立体的な絵を見たら
きっと言葉を失うでしょう。

all
Canon EOS 20D
SIGMA 50/F1.4 EX DG HSM
DPP RAW現像






◆セット内容◆
・MAMIYA645 1000Sボディ
・ウエストレベルファインダー
・MAMIYA-SECOR C 80mm F1.9
・MAMIYA-SECOR C 150mm F3.5
・Kenkoフィルター SKYLIGHT 各レンズに付き1枚
・Kenko CLOSEUPフィルター NO.3 1枚
・150mmレンズケース 1個
・MAMIYA M45 TELEPLUS MC6 2×
・取り説

これだけで2.3万円♪\(^O^)/
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-10-15 17:45 x
こんばんわ!
ファインダーを見たときの感動、すごーくわかりますよ。
覗いてるだけで楽しいですもんね。
うーん、マミヤ645 1000Sとは、またシブイですねー。
私も借りて使ったことがあります。なつかしいです。^^
・・・いつも、物欲を刺激されますなー。^^;
Commented by cochi-co at 2009-10-15 18:02
☻岳の父ちゃんさん☻
あれって何であんなに浮き立ってるんでしょうね?(心が浮き立つのはわかるけど♪)
不思議な世界ですよね~。

ワタシが父ちゃんさんの物欲の点火剤になれば、と考えております。
さぁ、中判の世界へ!!!ウフフフフ・・・♪
Commented by alphaville_46801 at 2009-10-16 04:58
いろいろ中判カメラを使ってきましたが、今手元に残っているのが、見た目ハッセルもどきで、レンズがニコン製の6X6のブロニカECです。リビングの棚の上に飾ってあります。妻には、ブーブーいわれてますがね。
マミヤ645は物数も多く、オークションなんかでも値がこなれてますからね。質屋で物を触りながら購入されたのであれば、いい買い物だったのではないでしょうか。
Commented by ryunosuke8025 at 2009-10-17 11:03
露出計ついてないからISO設定なんてついてないですよ~。
だって撮影者が自分で絞りとSSを設定するから、その設定にはISOが
いくつかっていうのわかってないと決められないじゃないですか。
だからなんのフィルム入れてるか忘れないようにw

私はYASHICAの二眼とハッセルつかってますが、楽しいですよ~。ようこそ中判の世界へ!
Commented by cochi-co at 2009-10-17 11:15
☻おはらしさん☻
ゼンザブロニカも良いですよねぇ~^^
名前からしてツボです(笑)
がんばって勉強して使いこなせるようにします!
Commented by cochi-co at 2009-10-17 11:18
☻ryunosukeさん☻
そうなんですよね~
昨日馴染みの写真屋さんで聞いてきたらそう言われました。

ヤシカとフォクトレンダーの二眼を持ってるんですが
露出計が無いものは初めてだったので・・・(´=■=`;)

今までは露出計が壊れててもF値とシャッタースピードは何とか脳内で設定してました。
ISO値からやるのは初めてなので、ちょっと脳内露出計を鍛えなおさねば!><
当分は5Dを露出計代わりに(重いけど==;)同伴させるコトになりそうです・・・。
Commented by cochi-co at 2009-10-17 13:46
☻ryunosukeさん☻
追記です^^;
調べたら、持ってるヤシカの二眼には露出計付いてませんでした(((( ;゚Д゚)))
なんと、今までヤシカで撮った全部「勘」露出計で撮ってたようです。
まぐれ、恐るべし・・・
Commented by fulaman at 2009-10-17 21:48
露出計のないカメラで撮ってると慣れてきますよ。
時々勘違いする事ありますけど。。。(バグ)
Commented by 魔王^^ at 2009-10-18 09:45 x
中判カメラ自分もちょっと欲しいと思っているんですよぉ
フィルムは一眼の35mしか使った事がない自分でも
この形にはちょっと憧れちゃうんですねぇ(笑)

3万以内で購入と書かれていますけど
これは一体何処で?
Commented by cochi-co at 2009-10-18 23:06
☻ふらまんさん☻
ですね^^;
私も壊れたOM-1で何本か撮ってますが
そんなに不自由に思ったコトもなく、それ以上に楽しいです♪
Commented by cochi-co at 2009-10-18 23:10
☻魔王さん☻
これは上記セットで2万3千円で、ヤフオクで落としたんですが
結果、出品主が質屋さんだったんです^^;
割とたくさん出してるみたいですよ。

露出計が無いので、いろいろ付いてる中判をお勧めします(笑)
by cochi-co | 2009-10-15 10:38 | Comments(11)

超低速更新中。 過去記事へのコメント大歓迎♪  


by こちこ