人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Germany vs Japan

相方の planar50/1.4 ZF.2を借りて
マウントアダプター介して5Dに付けて見ました。

Germany vs Japan_e0137244_1281951.jpg


ZF(前型)にはAiの爪が付いてたのに
ZF.2からは付いてません。

「ナンチャッテ」でも良いから付けといて欲しかったなぁ('A`)その方がNikonらしいもんね。


Canon EOS 20D
EF 50/1.8Ⅱ









撮り比べ。




ZF.2で撮りました。

Germany vs Japan_e0137244_12131790.jpg

Canon EOS 5D
planar T* 50mm f1.4 ZF.2(for Nikon)




Y/C planarで撮りました。

Germany vs Japan_e0137244_12144522.jpg
※2枚ともマウントアダプター経由なのでExifはデタラメです。

Canon EOS 5D
planar T* 50mm f1.4(Y/C)




違いがわからん・・・(´=■=`;)



コシナzeissの方がデジタル用だから
色がコッテリと出る・・・とか評判になってるんだけど
私の腕では違いが出せませんでした。。。


OMの辺りに出てる丸ボケがY/Czeissよりクッキリ出てるくらいかな?
それもたまたまかもしれんしw










Germany 対 Japan
Germany vs Japan_e0137244_12192454.jpg

ドイツ製コーティングのレンズはT*がオレンジ
日本製コーティングのレンズはT*が
Canon EOS 20D
TAMRON SP AF Di 90mm 2.8 MACRO



先日格安で買ったP85/1.4は
zeiss4本目にして初めてのドイツ製。(すべてY/C)

Germany vs Japan_e0137244_12215038.jpg

Canon EOS 5D
TAMRON SP AF Di 90mm 2.8 MACRO











その沼の あまりの美しさに

人は 見とれ 

気付かぬ間に 足を踏み入れ



Germany vs Japan_e0137244_12224095.jpg


その身を ゆだねて 深く 深く 

底のない沼に 沈んで行くと言う・・・


Canon EOS 20D
TAMRON SP AF Di 90mm 2.8 MACRO




 ひぃぃぃぃいいいいいぃぃいいいぃいいいいいやああああああああああああああああぁぁぁぁああああぁあぁあ。・゚・(ノД`)・゚・。 

Commented by アリサ at 2010-01-30 15:21 x
レンズ沼ww おもしろいwww
レンズにカメラも大量に持ってますよね。うらやましい!
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-01-30 19:57 x
こんばんわ!
私のもそうですが、Y/Cのほうがわずかに暖色よりになるみたいですね。
モノクロですと、もう完全に判別できませんよねー。

沼~、しかしながらいつしか、沼の水がとても心地よくなって、
次に違う沼にも入ってみたくなるんです。・・・恐ろしや・・・。
Commented by fulaman at 2010-01-30 20:33
Aiの爪が無くなったらエライコトになると思いますが・・・
無くなったのはカニ爪ですよね?

planar 50/1.4 HFTってコレまたベツ系統のプラナーもありますよ♪(eosに付く)
Commented by mizuki_2004 at 2010-01-30 23:20
ホントの所、条件を揃えると却って、差はわからなくなる気もしますね。
まあ自分で楽しめるレンズが一番です。

へへ、家にはZeissもっと一杯ありますよ、みなドイツ生まれですよ、安いけど。
トップ行きましたが、諭吉でお釣りがくるというプラナー無かったです。
やっぱり掘り出し物はすぐなくなるんですね。
コメ表、週間で10%下げていくシステム見ました。ああやって、相場探っているのでしょうか。

Commented by maou2929 at 2010-01-31 08:47
自分も全く解りません(汗)
でもcochi-co さんの家の素晴らしい棚の中を覗かせて
貰い自分はそちらが気になってしまった(笑)

その中にいる以前にも登場したダンボール君(名前が分りません)^^;
気になります(笑)
そこかよ!!って声が聞こえてきそうですw
Commented by cochi-co at 2010-01-31 20:34
【アリサさん】
たくさん集めてからようやく「ボディは関係ない。レンズだ。」と発見がありました。
でも実はレンズでもなく、やはり腕とセンスかと。。。
日々精進ですな。
Commented by cochi-co at 2010-01-31 20:38
【岳の父ちゃんさん】
今はフィルムでも、結局はweb上に載せるってコトはデジタル化してるんですもんね。
忠実に再現する方がムヅカシイかもしれません。
写真関係のソフトも増えましたし簡単に手直しできますしね。

レンズ沼・・・本当に悦楽園です・・・><*
Commented by cochi-co at 2010-01-31 20:40
【ふらまんさん】
そうですそうです^^;カニ爪です(笑)

HFTって初めて聞きました。
調べてみたらローライなんですね。
あの小さいローライのテッサーとか、ローライ二眼に使われてるのがそうなんでしょうか?
今度じっくり見てみよう。。。
Commented by cochi-co at 2010-01-31 20:43
【みずきんさん】
ドイツのplanarと言うだけで、少し割高なイメージありましたが
今はホントに安くなりましたよねぇ。
マウントアダプターも(正規品はともかく)各社からよりどりみどりだし安くなってるし
選択肢が増えて良いことだー\(^O^)/

今日トップに寄ってみたら、もう無くなってましたねぇ。
先日まで結構長い間置いてあったんですよ~。
Commented by cochi-co at 2010-01-31 20:45
【魔王さん】
これは、ダンボーくんと言います(そのまんまですw)。
「amazon ダンボー」でググると出て来ますよ。
サイズに注意です。
私の持ってるのは小さい方です。
Commented by manawest at 2012-01-17 20:57
\れんず沼/

コーティングの違いでTの色が違うなんて初めて知りましたよ。
今度確認してみます。

僕も正直レンズによる描写の違いがほとんど分かりません。
それでも評判が良いレンズが欲しくなるんですよね~。
困ったもんです。
Commented by こちこ at 2012-01-21 14:39 x
【犬さん】
Y/Cのzeissだけじゃなかったかな。コシナは新しいから知らないw
コシナはY/C比べたら彩度が濃い気がするの。
by cochi-co | 2010-01-30 12:40 | ■こちこ的マシマロ | Comments(12)

超低速更新中。 過去記事へのコメント大歓迎♪  


by こちこ