人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新 緑

去年のクリスマスに買ったポインセチアは
室内でニャン'sの魔の手にも負けずスクスクと育ち

新 緑_e0137244_182496.jpg


可愛い新芽がニョキニョキと出て来ています^^*

Canon EOS 20D
planar T* 50mm f1.4











5Dmk2に、「キヤノンSC名古屋でも取れないゴミ」が発見されたのは先週の土曜日。

せっかくyashicaのレンズが来たばかりだったので
週末「強制収容」は避け、
昨日、仕事の帰りにとうとう「出頭」させました(´;ω;`)

早ければ来週の金曜日。
遅くても再来週の月曜日頃には・・・とのコト。


寂しいけどその間
ライブビューや大画面、高ISOでなまってしまった「腕」を
鍛え直さなければ!

とゆーコトで 20D登場です(笑)

新 緑_e0137244_18111617.jpg

先日、雑貨屋さんでセール中、半額で買った陶器に
ウォーターコインを入れ替えてみました^^*








しかし、改めて「2004年製8メガ機」ってのを感じさせられます。

ISO100でも粒状感が荒っぽかったので
DPPのNRで少し直しました。

背面ディスプレイも1.89型。
後継機の30Dでも2.5型
40Dになると3.0型ですもんね^^;

銀塩の頃は現像するまで判らなかった・・・とは言え
便利に頼るとホント、勘がにぶります><;
まだまだ修行がぜんっぜん足りませんわぁ~。。。


Canon EOS 20D
planar T* 50mm f1.4
DPP RAW現像 
明るさ・彩度調整・NR
アダプター使用のためExifのレンズ情報はデタラメです


さて。

取りあえず作業着から着替えて
ご飯の準備しなきゃ!><
(最近家事なまけ気味)
Commented by viewpointer at 2010-05-21 19:51
>ISO100でも粒状感が荒っぽかったので
全くわからないww
ちょっと眼科行ってきます。
Commented by ra-ra-mu at 2010-05-21 20:36
へぇ~夏のポインセチアも可愛いんだね!?
私はポインセチアは一冬しか保たしたこと無いわ・・・

こちこ先生は写真撮るのも上手だけど
雑貨を見つけるのも上手だよね!?

20Dが喜んでるね(*^o^*)きっと!!!
ひさしぶりにかまってもらえて・・・
Commented by macorrin at 2010-05-21 21:02
ワタシは5DⅡにしてからISOオートにして何も考えず絞り優先で撮る
クセがついてしまいました。
KISSデジの時はISOオート機能なくて、撮るたびに最善のISO感度
を設定してたんですが・・
カメラが便利になると何も考えなくなっちゃいますよね~
Commented by cochi-co at 2010-05-21 22:38
【ヤレでき】
判らないようにするためにNR(ノイズリダクション)掛けてるんだっつーのw
Commented by cochi-co at 2010-05-21 22:45
【ラム】
これ買った時にタグに「寒さに弱いので室内で・・・」って書いてあったのよ。
「えー!外でクリスマスを演出するために買って来たのに~(´;ω;`)」と愕然としたけど諦めて
室内で育ててたら、現在に至る(笑)

20Dね、また説明書とマニュアルを読んでみたら
まだ知らないコトもたくさんあったわ。
もっと勉強するわ^^;
Commented by cochi-co at 2010-05-21 22:49
【まこりんさん】
ISOオートですか~。
こないだ初めてAvモードで撮ったら、ISOが勝手にクルクル変わってビックリしました(笑)それか!

久しぶりに銀塩で撮る時に、フィルム1本使い切れなくて
「この時間帯なら6400が良いんだけどな~」とデジタル脳になってしまってました(´・ω・`)
ダメですねぇ。
by cochi-co | 2010-05-21 18:23 | Comments(6)

超低速更新中。 過去記事へのコメント大歓迎♪  


by こちこ