人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BEROFLEX (M42マウント)

BEROFLEX (M42マウント)_e0137244_23572445.jpg

iphone 3Gs


トップカメラのM42マウントのショーウインドウ。

知る人ぞ知る 別名「ジャンク棚」。

そこで見つけたBEROFLEX50/f2.8

まったく初めて聞いた名前だったけど
珍しく(?)絞り羽根もシャキシャキ動くし
ちょっとレンズ内にクモリがあったけど
2千円台だったので連れて帰りました。












うーん。。。
開放で撮ると白くモヤがかかってるなあ。。。
BEROFLEX (M42マウント)_e0137244_034940.jpg


取りあえずボケ撮っとけ。
BEROFLEX (M42マウント)_e0137244_04984.jpg


Canon EOS 5D MarkⅡ









次にNEX-5に付けて撮ってみた。

F2.8

BEROFLEX (M42マウント)_e0137244_064876.jpg



F5.6

BEROFLEX (M42マウント)_e0137244_074486.jpg

SONY NEX-5

んっ。

絞ればなんとか使えるか?

天気の良い昼間に試し撮りしてみなくてはっ!

1枚目:iphone 3Gs
2,3枚目:Canon EOS 5D MarkⅡ
4,5枚目:SONY NEX-5
レンズ:BEROFLEX 50mm f2.8
PhotoShop CS
アダプター使用のためExifのレンズ情報はデタラメです

Commented by 岳の父ちゃん at 2011-02-15 23:20 x
こんばんわ!
へェ~、私も初めて聞く名前です。
東独の匂いがしてきますねー。
50mm2.8というスペックは3群4枚のテッサータイプかもしれませんね。^^
ファンタジックないい雰囲気の写りですよねー。^^v
Commented by こちこ at 2011-02-18 22:32 x
【岳の父ちゃんさん】
調べてみたら、日本製でした^^;
ねー!ドイツっぽいですよね!

ただ、持っているM42アダプターが
絞りピンを押すタイプじゃないので
絞り5.6あたりから絞れません><
かと言って、開放バカになれば・・・?とも思ったけど~・・・。

ちょっと改造せねば。
Commented by debuman2929s at 2011-02-19 06:56
レンズ遊びって面白いですよね
しかもこういったジャンクでの
遊びが一番ですよね。

Commented by cochi-co at 2011-02-19 09:08
【魔王さん】
そうですね^^
イチかバチかのお楽しみです♪
高いレンズでは怖くて「試し買い」なんてできませんので(笑)
by cochi-co | 2011-02-14 00:14 | ■Canon EOS 5D markⅡ | Comments(4)

超低速更新中。 過去記事へのコメント大歓迎♪  


by こちこ