人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の名古屋

2011年 最後のお仕事。
 
今年の名古屋_e0137244_1043858.jpg

新幹線 日の出と共に出発。


Canon EOS 5D MarkⅡ
YASHICA ML 35/2.8



今年の名古屋_e0137244_10165074.jpg




今年は 日本全国の皆さんが一緒に大変なコトを体験した1年でした。

震災・原発事故・異常気象・・・

そんな中でも、名古屋も9月20日に豪雨に見舞われ
市内全域で避難勧告が出る非常事態に。


12月31日。

あれから3ヶ月も経つのに
まだその時の爪痕が残る
庄内川河川敷を撮って来ました。










まずはこの動画を見て下さい。(youtubeさんからお借りしてきました^^;)


この高架の掛かってる庄内川河川敷から撮って来ました。

ちょうど動画では電車は名古屋駅から犬山方面へ北上しているのですが
高架を渡り始めるトコロの高架下からの撮影になります。

動画では川の水位がなみなみですね。



今年の名古屋_e0137244_10151575.jpg

橋桁です。

水位板の「2」のトコロに流されてきた草が絡まったままです。










カーブミラーにも絡みついたままです。
今年の名古屋_e0137244_10173855.jpg





この地点だけでなく、川上30km以上にもわたって
いまだにこんな状況のまま放置されているトコロの方が多いのです。
今年の名古屋_e0137244_1021325.jpg




激しい川の流れによって
いままで無かった場所にたくさん「中州」が出来上がっています。
今年の名古屋_e0137244_1023664.jpg




冷蔵庫や家具、驚いたのは
どこからか、サッカーゴールまで数kmに渡って流されてきたところもありました。
今年の名古屋_e0137244_10244629.jpg

河川敷にあったグラウンドや畑、
ゴルフの練習場もすべて流されていました。










私も当日は職場のある港で勤務してましたが
港はそれほどでもなかったんです。

でも4時に仕事が終わり帰ろうとすると通勤ルートの堤防は通行止め
避難勧告のサイレンは鳴りまくり。

なんとか渡れた橋の上から見た庄内川は
あきらかにいつもと違う表情を見せていて
とても怖かったです。


今年の名古屋_e0137244_10174259.jpg



東北で津波の被害に遭われた皆さんの気持ちに
少しでも近づけたと思います。


大変なコトがたくさんあった2011年。

来年はこれをバネにして飛躍できると信じてる。


みなさん、良いお年を!


all
Canon EOS 5D MarkⅡ
YASHICA ML 35/2.8
DPP RAW現像

Commented by sumizooN at 2011-12-31 10:41
ご無沙汰しております。
ほんとにほんとに、今年はいろいろあった一年でした。
来年は穏やかになることを願わずにはいれません。

そして来年もこちこさんの素敵な写真を期待しています。
良いお年を~。
Commented by macorrin at 2011-12-31 12:40
日本がこれほどまでにひどい災厄に見舞われるとは、想像してませんでした。
タイの洪水も含めれば、日本の経済的なダメージは相当なもので、まさに独り負け状態ですね。
洪水や大雨などは引き続き起きる可能性が高いですから、来年も心配です・・・
でも、銀さんの遊んでるお姿を拝見すれば、そんな世の中の騒乱なぞ、嘘のようですなぁ^^
Commented at 2011-12-31 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-12-31 23:57 x
こんばんわ!あと2分になりました。
良いお年を!
ぜいぜい・・・。
Commented by cochi-co at 2012-01-01 12:27
【sumizooNさん】
おひさしぶりです~^^

こんなにたくさん悪いことが1年に起きるもんなの?って思わず口にしてしまうくらい
たくさんのデキゴトがありましたね。

日本の大殺界だったのかしら。。。
早く元の元気な日本に戻れるように、まず私たちから元気に過ごしましょう!
新年もよろしくお願いします!
Commented by cochi-co at 2012-01-01 12:36
【まこりんさん】
ええ。ほんとに。
夢にも思わない災害が、小さな日本の中で多すぎましたよね。

銀たちを見てると、まるで空の上に住んでいるように癒されます。
早くみんなが笑顔になれますように。
Commented by cochi-co at 2012-01-01 12:37
【鍵コメさん】
こちらこそ、鍵コメさんのお陰で楽しい1年でございました。

お知らせありがとうございます。
伺いますね。
よいお年をお迎えください。
Commented by cochi-co at 2012-01-01 12:39
【岳の父ちゃんさん】
ははは!
走り回ってますか?^^

2012年はもう少しのんびり遊べる1年にしたいですねぇ。
よろしくお願いします♪
Commented by ナンチャッテ at 2012-01-04 10:29 x
とっっっっっっっっっても遅レスですが、こんなに危機あったんですね
新聞で見た程度の知識しか無かったので、拝見して助かりました

10年強前の大雨 俗に言う『東海豪雨』では大きな被害出た場所だったんですが
この時は警報出ていましたが、普通に過ごせたので舐めてました


戒め必要ですなぁ@オイラ
Commented by cochi-co at 2012-01-05 23:12
【ナンチャッテさん】
ええ、河川の近隣区は結構大騒ぎでしたねぇ^^;
庄内川の上の方、土岐市では小学生が流され、庄内川堤防を
毎日関係者の方々が捜索に来てました。
中川区を越え、港まで来てましたよ。
うちの近所のコンビニにも行方不明のビラが配られて貼られてました。
結局もっと土岐に近い上流の河川敷の川底で見つかりましたが。。。

東海豪雨の時と違って、そんなに広範囲で被害は出なかったんですが
あの大きな庄内川がたっぷんたっぷんだったのを目の当たりにして
とっても恐怖を抱きました。
人間は無力です。
by cochi-co | 2011-12-31 10:37 | ■Canon EOS 5D markⅡ | Comments(10)

超低速更新中。 過去記事へのコメント大歓迎♪  


by こちこ